ホーム > LEDについて > LED電球の特徴と選び方のポイント

LED電球の特徴と選び方のポイント

(社)日本電球工業会において、電球形LEDランプの性能表示、白熱電球などとの代替表示及び比較表示の方法を統一し、製品の正しい認識と選択を容易にすることを目的に、「電球形LEDランプ性能表示等のガイドライン」(※)が公開されました。

本ガイドラインをもとに、LED電球(ここでは、便宜上、電球形LEDランプをLED電球と表現します)の特徴と選び方のポイントをご紹介します。

※(社)日本電球工業会-008「電球形LEDランプ性能表示等のガイドライン」(制定年月:2010年7月 2011年3月11日改定)
電球形LEDランプの性能表示、代替表示及び比較表示の方法を統一し、製品の正しい認識と選択を容易にすることを目的としたガイドです。

口金

E26口金のイラスト

照明器具に取り付けるLED電球を選ぶ場合、照明器具に用意されている電球用ソケットのサイズと形状などによる口金の種類を確認する必要があります。

代表的なLED電球である「一般電球形」の場合、一般白熱電球と同じ"口金"である「E26 口金」が使用されています。さらに、小形電球では「E17 口金」、ハロゲン電球では「E11 口金」などがあります。

    LED電球
一般白熱電球
レフランプミゼット形
ビームランプ
E26口金
(26mm)
一般電球形
ミゼットレフ形
ビームランプ形
小形電球
(ミニクリプトン)
E17口金
(17mm)
ミニクリプトン形
ハロゲン電球 E11口金
(11mm)
ハロゲン電球形

種類

様々な種類のLED電球が、様々な用途向けに提供されています。 大きさや形だけでなく、使用する器具や利用目的によって、選ぶ必要があります。

LED電球の種類イラスト

各種LED電球のイラストの形状、デザインはイメージです。該当する商品が入手できることを保証するものではありません。該当するLED電球が入手できるかどうかは、各メーカーのホームページなどでご確認ください。

明るさについて

同じ5Wなのになぜ?

光源、ランプから放射される光の量は、全光束・ルーメン(単位は[lm])値で表わされ、明るさの目安として参考にします。LED電球の商品パッケージに記載されたルーメン値が大きいほど、明るいということになります。

ルーメン値が大きいほうが 明るい。 325lm<485lm

明るさの目安

(社)日本電球工業会の「電球形LEDランプ性能表示等のガイドライン」では、明るさでLED電球と比較する一般白熱電球や小型電球のW数に相当するルーメン値が示されました。
 

● 一般白熱電球からお取り替え

一般電球タイプ E26口金
一般白熱電球
ワット(W)相当
20ワット
相当
30ワット
相当
40ワット
相当
50ワット
相当
60ワット
相当
80ワット
相当
100ワット
相当
150ワット
相当
200ワット
相当
ルーメン(lm)値 170
ルーメン
以上
325
ルーメン
以上
485
ルーメン
以上
640
ルーメン
以上
810
ルーメン
以上
1160
ルーメン
以上
1520
ルーメン
以上
2400
ルーメン
以上
3330
ルーメン
以上

● 小形電球からお取り替え

小形電球タイプ E17口金
小形電球
ワット(W)相当
25ワット
相当
40ワット
相当
50ワット
相当
60ワット
相当
75ワット
相当
100ワット
相当
ルーメン(lm)値 230
ルーメン
以上
440
ルーメン
以上
600
ルーメン
以上
760
ルーメン
以上
1000
ルーメン
以上
1430
ルーメン
以上

各ルーメン値に相当する商品が入手できることを保証するものではありません。該当する明るさのLED電球が入手できるかどうかは、各メーカーのホームページなどでご確認ください。

光の広がり方(配光)

光の広がり方イラスト

一般的なLED電球の配光のイメージ図です。一般白熱電球の配光に近づけたLED電球が提供されている場合があります。各メーカのカタログやホームページ、商品パッケージでご確認ください。

光がどの方向に出ているか、その光の広がりを配光といいます。
一部のLED電球を除き、LED電球は一般白熱電球の配光と異なり、口金を上向きに取り付けた場合の直下は明るくなりますが、その反対側上方への光は少ないなど、現状では、配光の差異により、LED電球を取り付ける照明器具によっては期待した明るさが得られない場合があります。
LED電球の商品パッケージに配光についての記載がある場合には、その記載内容を参考にします。

光色

蛍光ランプや電球形蛍光ランプのように、LED電球にも何通りかの光色が用意されています。通常、LED電球では、一般白熱電球相当の光色である「電球色(相当)」と、白い色味の「昼白色」が用意されています。

光色の違い写真

写真はイメージです。商品によって、見え方が変わる場合があります。

使用する器具について

密閉形照明器具での使用

調光器との組み合わせ

断熱施工照明器具での使用

光の広がり方イラスト

LED電球は、照明器具によっては、一般白熱電球などの白熱電球から置き換えて使用できない場合があります。
LED電球を照明器具に取り付ける際、LED電球の形状や大きさが一般白熱電球と異なる場合は、取り付けできない場合があります。また、通常、LED電球のほうが一般白熱電球より重いことから、LED電球を取り付ける照明器具により、その質量を考慮する必要がある場合があります。
そのほか、密閉形照明器具での使用や、調光器との組み合わせ、断熱施工照明器具での使用などでは、それらの使用条件に適合したLED電球を選定する必要があります。LED電球の商品パッケージに記載の仕様や「安全上の注意」、「使用上の注意」を確認して、安全に正しく使用する必要があります。

(社) 日本電球工業会のホームページでも、やさしいLED照明知識「電球形LEDランプの選び方・使い方」として紹介されていますので、こちらも参照されることをお薦めします。

ご参考: (社) 日本電球工業会「電球形LEDランプの選び方・使い方」 ((社) 日本電球工業会サイトへリ ンクします)